引越というのは過去のいらないものを処分するいい機会なので、今回のタイミングを機に過去のプロジェクトの書類一式の大量処分をしてみる。独立以来、忙しさにかまけてほとんど書類の整理とか処分を行っていなかったので、デスクの廻りが仕事が出来ない男の典型のような有様だった。休日出勤がてら、過去2年分の大量の書類をシュレッダーにかける。
そろそろ本格的に自前の事務所を借りるべく、パートナー会社と物件探しを始めている。そんなことしてないで仕事しろというお客様からの声も聞こえてきそうだが、これも作業の能率を上げ、さらに良いアウトプットをできるようにするための仕事の一環とお考えいただきご容赦ください。
今日から自宅作業から卒業し、オフィスの間借り先へと仕事場を移す。ヤフオクで落札したディスプレイもなんとか間に合い最低限の作業環境は一応構築できた。仕事用に購入した最新のMacBook Proもやっぱ薄いぜ。薄すぎてmini DVI端子が無いぜ。いままで使ってた変換ケーブルが使えないぜ。Mini DisplayPort用の変換ケーブルが必要ということが判明。急遽購入。
とはいえ昔はMacですぐデザインワークできるような作業環境を構築するのってなんだかんだで丸一日かかってた気がするけど、数時間でできてしまうんだからそれだけMacも洗練されてきてるってことでしょうか?MacromediaがAdobeに統合されたのがでかいのか?
結局諸々考えて、オフィスは自宅でなく知り合いの会社に間借りすることにしました。この1週間自宅で作業していたが、やはり数万円の間借り代を支払ってでも自宅以外で作業した方が仕事の能率が上がるということを再発見。
1月いっぱいで会社を退職し4月1日に起業予定だが、その間もどこかで仕事する場所は確保しないといけない。独立後のオフィスをどうするかは切実な問題だけに色んな人に相談したが、 「最初は絶対自宅でやるべき!」という人と「無理してでもオフィスを借りるべき!」という2種類のアドバイスがあり面白い。僕個人としては近い将来オフィスを構えたいが、最初は経費を抑えるために自宅もやむなしか...と思っていた。