ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

法人登記完了。

| コメント(2) | トラックバック(0)
昨日法務局に法人登記に行ってきました。無事受理され正式に株式会社となりました。

渋谷の法務局。
法務局の人たちのタメ口に若干イライラしつつ、登記自体はあっけないほど簡単に終わった。書類をすべて準備してくれた中小企業診断士の友人のモテギ氏に感謝。

法人登記には15万かかります。
株式会社になると、雇用保険とか税金とか年金とか準備しなければいけないことが山ほどあるので、法務局で登記した後も税務署やら年金事務所やらハローワークやら、モテギに言われるがまま書類をもらいに渋谷を練り歩く。今回生まれて初めてハローワークに行ったが、なんと言うか独特の雰囲気ですね。あそこは。

年金事務所とかハローワークとか。渋谷は一式揃っているから便利。
しかし登記の書類を準備しているときも思ったが、雇用保険とか年金とか税金とか、何で大量の書類をそれぞれ別個に用意しなければならないのか。登記したらそこに本店所在地とか会社名とか代表者名とか代表者住所とか記載してあるんだから、その内容をデータベース化して他の書類を自動的に作成できればものすごい手間の軽減になるのに。古めの言葉で言えばワンソースマルチユースですよ。お願いしますよ行政。全部の書類に会社の住所とかいちいち記入しなければいけないなんて不毛な作業以外の何者でもない。まあ、全部モテギにやってもらっているんですが。

書類を書かされるモテギ。うちの会社の住所を書きすぎて覚えてしまったらしい。

撮影もモテギ。
法人化した最後のシメとして、帰りにドンキホーテに寄ってプロピアのヒゲバージョンを購入。即着用。

おかげさまで念願のヒゲ社長になりました。
胡散臭いと言われました。
その後ささやかながらみんなで設立祝いの祝杯。

という訳で株式会社スキームスタイルを今後ともよろしくお願いいたします。

コメント(2)

おめでとうございます。

ワンソースマルチユースですよねぇ。
株式会社スキームスタイルの代表取締役が、いっぱつ
「ワンソースマルチユースにせんかい」と吠えたら
ビビって政府が動くぐらいのデカイ会社になってください。
その際は、当社にもおこぼれをお忘れなく(笑)

いやいや。
ここは私のような小物ではなく、
デザイン事務所経営の大先輩である瀬川さんから政府にガツンとお願いします!

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/209

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2012年2月 2日 18:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「法人登記に必要な書類がすべて揃う」です。

次のブログ記事は「登記後の手続きに時間がかかりすぎる件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja