ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

独立後のオフィスはどうすべきか

| コメント(1) | トラックバック(0)
1月いっぱいで会社を退職し4月1日に起業予定だが、その間もどこかで仕事する場所は確保しないといけない。独立後のオフィスをどうするかは切実な問題だけに色んな人に相談したが、 「最初は絶対自宅でやるべき!」という人と「無理してでもオフィスを借りるべき!」という2種類のアドバイスがあり面白い。僕個人としては近い将来オフィスを構えたいが、最初は経費を抑えるために自宅もやむなしか...と思っていた。
そんな中ありがたいことに、うちの会社に間借りしていいよ、と言ってくれる人が何人かいて、ああ、そういう形態が自分にはあってるなーと最近感じます。ちょうど自宅派とオフィス派の中間形態が間借り派といったところか。
思えばこの仕事を始めてからというもの、一度も転職していないのに、会社の成長、合併、買収、解散、移籍などで毎年のように働くオフィスがかわっている。代官山→恵比寿→渋谷→中目黒→渋谷→?と近場で同じようなところをぐるぐる廻ってる。会社の規模も3人から始まって、20人30人になり、今は200人の会社をやめて1人になろうとしてる。デザイナーにとってはMacが1台あればどこでも仕事できてしまうという気楽さがあるから、まあこんなもんかとある程度割り切っているけど、終の住処を見つけた!と十数年同じ場所で仕事をしている人がいたら、ちょっと話を聞いてみたい気もする。
これを書いている時点ではまだ2月から仕事する場所を決めていない。早く決めなくては...。

コメント(1)

こんにちわ。

現在、製菓メーカー勤務で企画販促を作成しております。
5年デザインに関わってくると、部下の人材も入り育成になってきますが、自身としては育成よりも自身のスキルアップを目指すべく、退社し独立もしくはデザイナー一本で活躍を思案しています。

やりたい事に専念が一番なのかと?
四六時中、作業や思案しているのは、やはり好きな証拠なんですよね。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/6

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2009年1月11日 19:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年賀状にてご挨拶」です。

次のブログ記事は「独立祝いって嬉し恥ずかし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja