ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

アルバイト増員計画?

| コメント(2) | トラックバック(0)
6月後半から7月にかけて案件がかなり立て込んできていて(毎月言ってますが)、いよいよ僕とアルバイトN君だけでは全ては廻して行けなくなりそうな雰囲気なので、短期的にバイトを増員しようかと真剣に考えております。そこで頭をもたげてくるのが人員増員にかかる人的・設備的なコスト。ざっくり試算してみる。
1. 作業用Mac mini ... 78,880円
先日Mac miniを購入したばかりだが、新しいMac miniが昨日発表されたので。2.4GHz : 320GBのロースペックの方にしても、メモリを4Gにしたらこの値段。でも作業用Macをこの値段で購入できるんだから、良い時代になったもんです。
2. バックアップ用外付けHDD ... 8,900円
Macが起動しなくなった一件以来、データバックアップ体制をちゃんと作らないと不安でしょうがない。Time Machine最高。BUFFALO 外付けハードディスクは1TBでもこの金額なのでお得。
3. adobe cs5 web premium... 226,800円
これが一番高い。adobeはこれ以上の無駄な新機能の開発ではなく、今後はアプリケーションの安定性の向上に努めてパッケージの金額を下げるべきだ。アプリの普及どころではないぜ。でも買わなきゃ仕事が出来ない。Fireworksはマジでいらないからその分安くしてください。
4. 動作検証用windowsマシン... 44,980円
僕はwindowsは全く使わないが、コーディングもやってもらうことになるのでwindowsマシンも必要。動けば何でもいいので、とりあえずこれでいいや。
5. ウィルス対策ソフト... 8,400円
Gumblar騒動以降、クライアントは僕らみたいな外注の制作会社のウィルス対策には本当に厳しくなっている。Macとはいえウィルス対策ソフトのインストールは必須。ウィルスバスターは暴走するので嫌いだからノートン買います。
6. 液晶モニタ... 15,800円
Dellの液晶モニタってどんどん安くなってる。数年前に20インチのディスプレイ買ったときは6〜7万した気がするけど、今は1万円台でも買えてしまう。

と、ここまで書いてきたところですでに40万近くになっている...。あくまでハード面だけなので、ここにもちろん給与や、採用やOJTにかかるコストなんかを考えるとかなりな額です。安藤忠雄ばりに「PCは各自持ち込みで」みたいなことも言いたくなるが、そういう訳にもいかないので。やっぱり新しい外注先を探すことにするか...。

コメント(2)


手伝いましょうか?

デザイン頼む。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/163

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2010年6月16日 17:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリエーター向け独立起業セミナーにて講演しました。」です。

次のブログ記事は「アルバイトN君バカンスへと旅立つ & 『abrAsus』新商品発表。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja