ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

会社作って1ヶ月

| コメント(0) | トラックバック(0)
2月1日に法人化して1ヶ月があっと言う間に過ぎてしまった。今日、保険・年金関連の口座引き落とし申請書類を渋谷年金事務所に提出して、法人化に伴う様々な手続きが一旦全部完了。まるまる1ヶ月かかりました。
手続きして思ったのは、会社を作る手続きよりも、正社員を雇用する手続きの方がはるかに大変だということ。つくづく人を雇う責任と事の重大さを痛感する訳です。

昨今ノマド的な仕事のスタイルが注目されていますが、僕はあまりそういう考え方が好きではなくて、複数人の仲間が同じ場所を共有しながらモノを作っていく、という昔ながらのスタイルの方がしっくりくるのです。デザイナーは自宅で一人ででもできる職種なので、「ノマドな人」たちから見たら、事務所の費用やスタッフの人件費やその他諸々の諸経費は「ムダなコスト」以外の何者でも無いかもしれません。ただ、実質的な空間という意味での場所の共有や人々の交流が、一人では到達できないさらに高いクオリティのクリエイティブにつながると信じています。昔ながらのデザイン事務所への憧れが強いせいなのかもしれませんが。

友達がふらっと遊びに来て、気づいたら会社の冷蔵庫の中のビールが激減しているという今の状況も自分的には非常にウェルカムなので、みなさんどんどん事務所に遊びに来てください。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/212

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2012年2月29日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感謝」です。

次のブログ記事は「書籍出版のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja