ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

登記後の手続きに時間がかかりすぎる件

| コメント(0) | トラックバック(0)
無事に登記が完了してから保険とか税金とかの色々な手続きをするのに、新法人の謄本と印鑑証明が必要になる訳だが、法務局で登記してから謄本ができるまで1週間かかる。
さらにそこから法人用の口座を開設しないといけないのだが、最近銀行の新法人の口座開設の審査が厳しくなって、最長で2週間かかると言われた(三菱東京UFJ銀行の話。他の銀行は違うのか?)。
なんなんだこの役所と銀行のスピード感は。遅すぎる。登記してから口座が開設されるまで最長で3週間かかるということですよ。個人事業主から法人成りした場合は現在進行形でビジネスが進んでいるので、こんなスピード感ではクライアントに迷惑がかかってしまうのですよ。進行中のプロジェクトが完了したり、業務委託契約やNDAを結び直さないといけなかったりするのだから。

こんなに時間がかかるのは三菱東京UFJだけなのか?銀行の窓口のお姉さんに、怪しい会社でないか面談めいたものをされたが、やましいとこはなくとも改めて聞かれるとどぎまぎしてしまう。

「なんの会社ですか?」「デザイン事務所です」
「どんなデザインですか?」「いろんなデザインです」
「ファッション系ですか?」「違います」

何このやりとり。早く口座作ってください。そんな訳でお待たせしているクライアントの皆様、恐縮ですがもう少々お待ちください。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/210

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2012年2月10日 20:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「法人登記完了。」です。

次のブログ記事は「感謝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja