ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

2009年を振り返って思うこと。

| コメント(1) | トラックバック(0)
早いもので今年も残りあとわずか。今年2月に独立してから11ヶ月が経ちました。本当に怒濤のような一年で、今年初頭にやっていたことを思い出せないくらい仕事に没頭できたというのは、この不況のご時世を考えると非常にありがたいことだと思います。というわけで備忘録と来年への決意を込めて、「今年達成したこと、達成できなかったこと」をまとめてみました。

「今年達成できたこと」

1. 独立する
とりもなおさず独立したということは、自分の人生にとっても大きな転換期になりました。昨年のリーマンショックなどもあり大不況の中での独立でしたが、そんな中だからこそまわりの方々からの支援や激励も多く、意を決して独立してよかったと本当に思っております。
2. スタッフを雇用する
当初、仕事が立て込んできた夏場の期間限定アルバイトのつもりが、いつの間にかアルバイトN君は常駐のスタッフになっておりました。今年の仕事量をなんとかこなし切れたのも、半年間文句も言わず働いてくれたN君のおかげです。あなたはえらい。
3. 雑誌に文章を寄稿する
独立したら文章を書く仕事もしたいと思ってましたが、知人の紹介もあり『webcreators』誌に寄稿することになりました。『webcreators』誌への執筆は半年以上続いていますが、自分はデザインするのと同じくらい文章書くことが好きだということに今年気付きました。
4. 医療系のデザインをする
くどいようですが、医者よりも稼ぐデザイナーになるのが直近の目標であります。実力のあるデザイナーが須く医者や弁護士並みの収入が得られる世の中にするのが究極の目標であります。そういう意味で医療の現場の人たちからの依頼で病院の看板のデザインをしたことは、ある意味嬉しかった。
5. 目標売り上げ
おかげさまで概ね達成。みなさまのおかげでございます。

「今年達成できなかったこと」

1. 法人化する
独立前から法人化する、とアナウンスしていましたが、結局今年は見送ることになりました。来年こそは法人化してヒゲ社長になりたいと思います。
2. 正社員を雇用する
法人化前提ですが、正社員雇用も来年以降の目標に。2年前の今頃は、法人化して自前のオフィスを借りて正社員も数人雇うことを想定していたのだが...。
3. コンテンツホルダーになる
キャラクターや映像やアプリケーションを作り、サービス提供者になることを目指していたが、これも来年度の目標に。ただ来年早々にも出来るように仲間と準備中でございます。
今年ほど、デザインして、色々な人に会って、本を読んで、酒を飲んで、煙草を吸って、筋トレした年は過去に無かったと思います。今年後半いろんな人に、「経営者には筋力が必要なはず」という話をしたら、何故か妙に共感された。自分的にはすでにうっすら腹筋が割れていると主張しているのだが、アルバイトN君は全く認めてくれない。

コメント(1)

正社員おねがいします。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/130

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2009年12月10日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休暇&出走のお知らせ」です。

次のブログ記事は「デザイン事務所と年賀状」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja