ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

国際ボランティア団体「グローバルファミリーの会」サイトオープン

| コメント(0) | トラックバック(0)

国際ボランティア団体「グローバルファミリーの会」

カンボジアやミャンマー等でボランティア活動を展開している国際ボランティア団体「グローバルファミリーの会」のサイトがオープンしました。僕もささやかながらウェブサイト制作等のデザインワークで協力させてもらっています。
テレビのチャリティー番組やボランティア活動なんかは、偽善と欺瞞に満ちた印象があるが、だからといって何も行動を起こさないよりも100倍ましだと思う。デザイナーも人々にとって有益なもの、便利なものをデザインするだけではなくて、これからはもっと社会貢献という視点を持つべきな気がする。せっかく医者や弁護士に負けないくらいのスペシャルなスキルを持っているのだから、それを世の中にとって有益なことに使うことが出来れば世界はもっと良くなるはず。

フェアトレード等、ほんのささやかなことだけど確実に誰かのためになっている。「何かいいことをした」と一人悦に入って、自分がいい気分になりたいだけなんじゃないの?、みたいな声も聞こえてきそうだが、自分セラピーのためのボランティアだって一向に構わないと思う。まずは行動なのである。

国際ボランティア団体「グローバルファミリーの会」

サイト制作に協力してもらった中谷さん、中村君に感謝。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/105

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2009年10月 5日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会とデザイン」です。

次のブログ記事は「医者に聞く「東京ER」と「デザインER」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja