ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

[column] 左手でマウスを操作したら右脳は刺激されるのか?

| コメント(1) | トラックバック(0)

左手でマウスを操作して右脳を刺激してみる

以前のエントリー「制約を設けることで想像力を高める」の続き。左手でマウスを操作すると右脳は刺激されるのか?
とあるライフハックの記事で、利き腕と逆の腕で歯磨きをするとWillpower(意志の力?)がアップするという研究結果が出た、とのこと。日常の習慣をちょっと変える、ある種の制約を設けることで、心の柔軟性や物事への集中力が高まるらしい。
これでビビッときた。普段とは逆の腕でデザインすれば集中力が高まって普段とは違う発想がでるんじゃね?早速マウスを左手に持ち変える。より自分に違和感を与えるために右利き用のマウスをそのまま使うこととする。さあ仕事だ!届け!俺の右脳!

結果。パスが引きにくい。面倒くさいからパスの数が減る。結果切り抜きの精度が落ちる。もっとロジカルになれと左脳が責め立てる。また、何か意思決定をするたびに右クリックのメニューが表示されてイラッとする。ちょうどあれですね。ウィンカーとワイパーが逆になってる車を運転してるみたいで、角を曲がるたびにワイパーがクイックイッと動いてすげーうっとうしい感じ。あんな感じです。結論としては、マウスを左手で操作してると、右脳が刺激されてるかもしれないが、そんなことは関係なくイラッとして生産性が下がる。過度な制約は危険。歯磨き程度にしましょう。

最近ブログのエントリーが増えてきて「こいつ独立してついに仕事無くなったか」と思われがちですが、大丈夫。ちゃんと仕事してます。

コメント(1)

つづり間違えちゃった。×twise、○twice。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/40

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2009年4月13日 00:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[column] メディアとしての大相撲」です。

次のブログ記事は「3Dデスクトップアプリ『BumpTop』は革新的なUIなのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja