©yamagra
今年の初場所14日目で懸賞幕を出していて目についたところで言えば、
アメブロは普天王がアメブロでブログを書いているので、普天王の取り組みには必ず懸賞金を出している。(このブログは場所中も更新されるので結構面白い。)京急バスはわざわざ両国まで飛行機で来ている人たちへのアピールか。「天外天塩」みたいなモンゴルの企業も最近よく出てる。モンゴルでの相撲の視聴率は100%に近いとかいう噂も。キティちゃんは誰とでもコラボするね。 僕が仲間内でやっているポッドキャストでも、今我々で懸賞幕出したらポッドキャスト界初じゃね?なんて話をしています。
で、肝心の費用対効果だが、懸賞金を出すには大相撲協会によると1回につき6万円を、1場所中最低5回ださなければならない、と定められているので、1回懸賞幕を出すのに最低30万円かかることになる。30万円で懸賞幕出せるんなら安いんじゃないの?NHKで全国放送されるし、館内でも1スポンサーごとに紹介されるし、と思いがちだが、TVでの露出を期待していると落とし穴が。NHKでは当然特定の企業の宣伝は御法度なので、懸賞幕が出るときは引きの絵になったり、力士に寄ったりで懸賞幕はほとんどTVには映らない。
となると館内での宣伝効果しか期待できなくなるが、こちらはむしろ効果絶大。大相撲を観に行くと、その日の取り組みとその日かけられている懸賞金の一覧が掲載されている紙を入り口でもらうのですが、大相撲は実際の取り組みの時間よりも、取り組みを待っている時間の方がはるかに長いので、みんな手持ち無沙汰でこの紙の隅から隅まで熟読したりする。1万人近い人が必ず目にすることになる。これは悪くない。しかも平日に観戦しているユーザに限定すればターゲットもしぼりやすい。まあ、ポッドキャストの宣伝を国技館でして、帰ってiPodにポッドキャストをダウンロードする大相撲ファンがいるかどうかはわかりませんが。
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アメブロは普天王がアメブロでブログを書いているので、普天王の取り組みには必ず懸賞金を出している。(このブログは場所中も更新されるので結構面白い。)京急バスはわざわざ両国まで飛行機で来ている人たちへのアピールか。「天外天塩」みたいなモンゴルの企業も最近よく出てる。モンゴルでの相撲の視聴率は100%に近いとかいう噂も。キティちゃんは誰とでもコラボするね。 僕が仲間内でやっているポッドキャストでも、今我々で懸賞幕出したらポッドキャスト界初じゃね?なんて話をしています。
で、肝心の費用対効果だが、懸賞金を出すには大相撲協会によると1回につき6万円を、1場所中最低5回ださなければならない、と定められているので、1回懸賞幕を出すのに最低30万円かかることになる。30万円で懸賞幕出せるんなら安いんじゃないの?NHKで全国放送されるし、館内でも1スポンサーごとに紹介されるし、と思いがちだが、TVでの露出を期待していると落とし穴が。NHKでは当然特定の企業の宣伝は御法度なので、懸賞幕が出るときは引きの絵になったり、力士に寄ったりで懸賞幕はほとんどTVには映らない。
となると館内での宣伝効果しか期待できなくなるが、こちらはむしろ効果絶大。大相撲を観に行くと、その日の取り組みとその日かけられている懸賞金の一覧が掲載されている紙を入り口でもらうのですが、大相撲は実際の取り組みの時間よりも、取り組みを待っている時間の方がはるかに長いので、みんな手持ち無沙汰でこの紙の隅から隅まで熟読したりする。1万人近い人が必ず目にすることになる。これは悪くない。しかも平日に観戦しているユーザに限定すればターゲットもしぼりやすい。まあ、ポッドキャストの宣伝を国技館でして、帰ってiPodにポッドキャストをダウンロードする大相撲ファンがいるかどうかはわかりませんが。
©kimama_labo
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