ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

ホリエモンの言う「起業して確実に成功する方法」

| コメント(4) | トラックバック(0)
またもホリエモンのブログネタで恐縮ですが、彼の「起業してほぼ確実に成功する方法」というエントリーを見てちょっと思うこと。
彼の理論をかいつまんで言うと、起業するならリスクの少ない業種を選びなさい。その際、自分の好きな商売ではなく確実に上手くいく商売から始めなさい、というもの。
彼が言う、「リスクの少なさ」とは
  1. 利益率の高い商売
  2. 在庫を持たない商売
  3. 定期的に一定額の収入が入ってくる商売
  4. 資本ゼロあるいは小資本で始められる商売
とのこと。さしずめ、今僕が生業としているデザインの仕事で言うと、デザインのアウトソーシングの単価が下がってきている昨今、(1)はあまり当てはまらないが、(2)(4)はかなり当てはまる。(3)はそういう仕事を中心に取ってくるという手段もあるが、その手の仕事が増えれば増えるほど「デザイン事務所」という形態から外れてくる気がする。なので彼の理論からいうと、デザイン事務所は「比較的リスクは少ない」が「大儲け」もできない業種、ということになるのだろうか。

ただ、ホリエモンはこうも言っていて、「睡眠時間以外のほぼ全てを仕事の時間に充てろ」、「休みもほとんど無いし、人と飲みに行く時間も無い」、「それをつらいと思う人はそもそも起業に向いてない」、と。確かにそれはすごくその通りだと思うし、実際僕も今は土日休みもほとんど無いし、時として徹夜することもあるけど、特にそれをつらいとは思わない。

というのもそれはデザインという「好きなこと」を仕事にしているからで、自分のスキルを信頼して仕事を依頼してくれるクライアントがいるから頑張れるわけで、逆に自分の好きなことを仕事にしていないで、そこまで頑張れるモチベーションというのは一体何なのか?と思う。「業種は問わないけどとにかく起業して成功したい」、「お金を稼ぎたい」というモチベーションだけで、はたして人間そこまで頑張れるものなのだろうか?

ホリエモンはほぼ同世代でもあるし、個人的には彼のことは応援しているのだが、何となく彼の言っていることって「お金を稼ぐ」という軸しかないので、血が通ってないというか、彼がメディアに露出するようになってからかなりの時間が経つけど、結局本当のところ何がやりたいのか、ということが全く伝わってきていない気がする。実際、僕の周りで起業している人たちのことを見ていると、ある種の使命感を持っていたりとか、自分はこれしか無いという道で起業してたりするので、なおさらそう感じるのかもしれない。

とはいえ「何でもいいから社長になりたい」というモチベーションだけで頑張れる人がいたら、是非その人の話を聞いてみたいと思う。別にホリエモンの考えを否定しているわけではないので。ただ自分は自分の好きな仕事以外で起業することは、一生無理だろうな、と思います。

コメント(4)

 『マネーの虎』に出演していた虎(社長)のひとりである㈱生活創庫の堀之内九一郎氏が、ホームレスから抜けだそうと、とにかく金になる商売ばかり目をぎらつかせて働いていた時期、いっしょに手伝ってもらっていたホームレス仲間から言われたそうです。

 「おめえよ、そりゃ金が儲かるのはいいけど、これたのしいか? 仕事って、本当は好きなことをやるもんじゃねえのか? いまのおまえはそうは見えねえ」

 堀之内氏ははっとし、その後、自分のやりたいことを仕事にしたうえで軌道に乗せようと舵を切り直しました。
 状況はちがうかも知れないのは言うまでもないですが、ある意味極限の状況におかれているものから放たれる言葉には、やはり大きなきづきがあります。
 成功者も失敗者も、金持ちも貧乏人も、男だろうが女だろうが、若かろうが歳とっていようが、関係なし。いまの山下さんをみてもそうですが、なんて言ったって、人生は楽しんだもん勝ちだなと思うんです。
 これからも“YAMAGRA”で、がんばってください。

熱いコメントありがとうございます。
やっぱ好きなことだから頑張れるってもんです。

ゼニかぁ。。。

ゼニも大事。
好きなことやって稼がんと。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/152

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2010年4月 5日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年度末。アルバイトN君、骨折する。」です。

次のブログ記事は「自由が丘オリジナルCD発売。クリエーターによる地元商店街活性化。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja