ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

Web Creators 創刊100号記念号の巻頭特集に執筆しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
2/26発売のWeb Creators 2010 4月号にて執筆しました。今回が『Web Creators』誌の創刊100号となる記念号だそうです。まさか駆け出しのデザイナ−の頃から読んでいた雑誌の記念号に自分が執筆することになるとは。巻頭特集の『デザインアイデアが続々わき出る3ステップ&トレーニング』で、「6色ハット発想法」について2ページほど文章を書いています。先月号の執筆内容とは対極的で、今回はデザインのテクニックではなく発想のテクニックについてのお話です。
「6色ハット発想法」は、「水平思考(lateral thinking)」というものを発案したデボノ博士が提唱した発想法で、既成の枠に捕らわれずに視点を様々に変えて問題解決を図る思考方法です。
6色にはそれぞれ、「事実の白」、「俯瞰の青」、「感情の赤」、「提案の緑」、「事実の白」、「批判の黒」という役割が与えられ、思考の役割を色によってビジュアル化することで会議をより円滑に活発にし、ブレストが苦手な日本人にも効果的だとされています。

なにやら小難しい話に聞こえるかもしれませんが、ご興味ある方は是非雑誌を手にとって見てください。

ちなみに巻末特集の「WEBに影響を与えた人・コト・サイト100選」で僕が推薦した福井信蔵さんは52位でした。もうすこし上位でもよかったような。推薦の声に僕のコメントもちょっと掲載されていました。

Web creators ( ウェブクリエイターズ ) 2010年 04月号 [雑誌]Web creators ( ウェブクリエイターズ ) 2010年 04月号 [雑誌]

インプレスコミュニケーションズ 2010-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/147

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2010年2月26日 14:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小物ブランド『abrAsus』が話題になっている模様。」です。

次のブログ記事は「EvernoteとabrAsusが業務提携!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja