ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

「ことえり」は何故お利口にならないのか

| コメント(2) | トラックバック(0)
Mac OS X も10.5 になりはや幾年、ますます高機能になり動作も安定してきておりますが、なぜ「ことえり」だけはいつまでたってもお利口にならないのでしょうか?「ことえり」はご存知の通りMac OS 標準搭載の日本語入力システムですが、ここだけ進化に乗り遅れてないか? わざとなのか? アップルとジャストシステムが裏で共謀してAtok を買わせようとしているとしか思えない不便さだ。まあAtok買えばいいんですが...。
デザイナーとはいえ一日に何通ものメールを出したり文章書いたりする訳で、その度に文字変換の煩わしさに作業効率も落ちたりするのです。まあAtok買えばいいんですが...。windowsは詳しくないので分かりませんが、まだwindowsのFEPの方がお利口な気がする。アメリカ人が作ったOSなので日本人の漢字変換なんかしらねーよ、とか思ってるのだろうか。まあAtok買えばいいんですが...。

そのくせ「あいぽっどたっち」とか入力すると一発で「iPod touch」と変換されるところがまたしゃくに障る。まあAtok買えばいいんですが...。ちなみにこのエントリーの一行目の「幾年」を入力するとき出てきたのは、
ことえり
「逝くねん」とか使わねーよ!

結局「幾年」が変換できなかった。まあAtok買えばいいんですが...。

コメント(2)

「ジャストシステム、Mac対応ATOK 月額制サービスも」
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=NN001Y597%2002062009

どうします?

もう標準でバンドルしろよって感じですね。なんで文字変換システムに毎月金払わなくちゃいけないのかわからん。

図らずもタイムリーなネタだったみたいね。
FEPに300円って高いのか安いのかわからん。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/81

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2009年6月 1日 19:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tシャツ作りました」です。

次のブログ記事は「[column] デザイナーとベレー帽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja