ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

忙しいと言わない週間

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近仲間と飲んでいても、どうもお互いの忙し自慢になってしまってよろしくない。そもそも僕は個人事業主な訳で、忙しいのは100%自分のせいなのです。自分でやりますって言って仕事いただいているので。
この状況は健全ではない。自分を戒める必要がある。という訳で今週「忙しい」と一言も言わないというルールを自分に課すことにしました。英語禁止ホールみたいなものです。勝手にやれよとの声も聞こえそうなので、今週僕が「忙しい」という言葉を使っているのを見たり聴いたりした人には何かあげます。

しかしまだぬるい。類義語も禁止だ。類義語辞典で「忙しい」の類義語を調べたら、
忙(せわ)しい、駆け回る、走り回る、飛び歩く、飛び回る、きりきり舞い、てんてこ舞い、多忙、多事、多用、忙殺される、ビジー、
らしいのでこれらも全て禁止。というか意識しなくても「てんてこ舞い」とか使わないだろ、普通。「きりきり舞い」とかも。この慢心が落とし穴なのか? 思いがけず使ってしまうのか?
「いやー最近てんてこ舞いで。」
「きりきり舞いなので15分遅れます。」
「ビジーです。」(最近忙しいですか?の問いに対して)
まずい。書いているうちに段々使いたくなってきた...。禁止禁止。

というわけでみなさん、生温く監視してください。

※ twitterとかはあんま見ないように。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/72

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2009年5月12日 00:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[column] デザイナーが医者よりも給料を多くもらう時代は来るのか」です。

次のブログ記事は「デザイナーにとっての理想のディレクターとは?(前編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja