ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

独立して3ヶ月経って思うこと

| コメント(2) | トラックバック(0)
今年の2月に独立して3ヶ月経った訳ですが、今は積極的に営業活動していなくても、ありがたいことに継続的に仕事をいただいていて、毎日忙しく働いています。この「忙しい」という状況に対する感覚も以前とは感じ方が変わってきて、会社員時代に感じていた「忙しい = 会社にいいように使われている」という発想を、独立してからは「忙しい = 自分が世の中から必要とされている」という発想に脳内変換することに成功して、今は忙しいという状況にありがたささえ感じています。
で、独立して3ヶ月で思ったことをまとめてみました。
1. 仕事を断る勇気なんてない
独立する前一番言われたのが「仕事を断る勇気を持て」ということ。でもそんな勇気は到底もてません。目一杯仕事して一件一件最高のパフォーマンスで仕上げる。それが個人事業主。できないことをできると言っちゃいかんけどね。
2. 忙しさを共有できる仲間がいなくて寂しい
これはひしと感じる。外部のパートナーとか外注さんとかと協業する訳ですが、一緒に机を並べてるわけではないし、友達と飲んでて「いやー最近忙しくて」と言っても、大概は「あ、そ」で終わる。
3. 意外に事務作業は少ない
これは法人化をまだしてないことの最高の利点でもあるのですが、思ったより事務作業は少ない。月末の請求書の発行と各種の振込が多少面倒くさい程度で、生まれて始めて収入印紙とか書類に貼ったりして意外に楽しい。郵便局がビル内にある場所で仕事しててよかった。毎月の切手代は馬鹿にならないけど。郵便局に行く回数は異常に増える。
4. やっぱり家では仕事をしない
間借り代を払ってでも事務所で仕事するべきだと思います。ただでさえON / OFFの切り替えが難しいので、自宅に帰ったらほぼ何もする気が起きません。たとえ間借り代で数万円払ったとしても、事務所で集中して仕事すればそれ以上余分に稼ぐ気力が湧いてくるもの。
5. 確定申告は2月中にやっつける
個人事業主の最強の敵、確定申告。年度末の超忙しい時期にやってきます。今年は期限ぎりぎりまで何もできなくて、「あー確定申告しなきゃー」というそのストレスたるや相当なものでした。来年こそは税理士さんにお願いしてでも2月中に終わらせたい。ただし、還付金の額は予想以上で4月にはちょっとほっこり。
6. クリアファイルは結構使う。
会社員時代は無限に存在するものと思っていたクリアファイル。独立すると当然自分で買わないといけない訳ですが、これが結構高い。でも使うんすよね。客先に届け物に行った時とか、「すいません...。クリアファイルだけ返してもらってもいいですか...?」という言葉を毎回飲み込むことになる。
7. PCのメンテに神経質になる。
最近気づいたら「Ony X」起動してます。
8. 仕事のパートナーを自分で選べて嬉しい。
これが独立する最高のメリットかも。いろんな案件のお話をいただいた時、一人でやりきれない場合は協力してくれる人を探す訳ですが、この案件はあの人と、この案件はあいつと、この案件はこの間知り合ったあの人にお願いしようかな、みたいなことって会社員では中々できないですよね。
9. 何案件同時進行できるのか見極めるのは難しい。
案件の切れ目を作る訳にいかないので、当然常に複数案件が同時進行することになるが、自分がどれくらい仕事を受けても大丈夫なのかを見極めるのが難しい。1の話と矛盾するかもしれないですが、新しく仕事を受けることで、すでに受けているいくつかの案件でベストのパフォーマンスが出せなくなると判断したら、仕事は断らざるを得ない。自分のパフォーマンスを最大限に発揮すれば何案件でも行けるような気がするし、どれかの案件で不測の事態が起きるかもしれないし、そもそも自分が病気でダウンしてしまったらどうなるんだ、とか考えると本当に悩ましい。僕はコーディングやFlashオーサリングは外注にお願いすることはあっても、デザインを外注に出すことは基本的にしないので、デザインワークの精度と処理速度を上げて行くしか無いですね。「今何案件くらい抱えているんですか?」とかたまに聞かれますが、新規案件に加えて月次の定期的な運用作業とかも発生したりしてると、案件数という概念が曖昧になって答えに窮することがありました。
ミドレンジャー
長くなったのでちょっと休憩。
ミドレンジャーってこの視界で敵が見えるんですかね?

また思いついたら追加します。ただ独立してからセルフブランディングというか、自分の付加価値を高めるというか、とにかく制作することに対するモチベーションが過去最高に高まりました。この3ヶ月は人生で一番デザインをしまくった3ヶ月で、独立当初に何をやっていたのか思い出せないくらいの大量のビジュアルを作りましたが、それでもやりたいこと、デザインしたいことがまだまだ山のようにあります。何かで読んだことですが、会社員時代は会社から出されるクエスチョンに対してベストのアンサーを出していくのが仕事。ただ独立すると自分でクエスチョンを作り出していかなくてはいけない、と。その通りですね。
とにかく会社を辞めたことを後悔する、ということは一瞬も無かったので、半年、一年、三年、五年とこのまま続けていきたいもの。しかし半年後には全く違うことを考えている可能性もあるのがフリーランサー。

コメント(2)

はじまして。毎日、楽しく拝見しております。
クリアファイルが必要でしたら、私が会社から盗んでお渡ししましょうか。半額で。

アライさん、コメントありがとうございます。
半額ですか…。もう一声なんとかなりませんか…?

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/56

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2009年4月28日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「個人事業主の健康保険って経費になんの?」です。

次のブログ記事は「本を書く友人とそれに乗っかる俺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja