ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

レイアウト至上主義?

| コメント(0) | トラックバック(0)
ビジュアルデザインは「レイアウト」と「フォント」と「色」の3要素から構成されている、と言われています。その中でも自分的に順位付けするとすれば、1.レイアウト、2.色、3.フォントの順番になるかなーと思っています。
というのも、美しくレイアウトされたものであれば、モノクロであろうが、フォントがMS Pゴシックであろうが美しい。でもその逆は無い気がします。デザイナーがまず最初に行うべきことは「揃えられるものは揃える」ことではないか。これはビジュアルデザインに限らず情報デザインでも同じだと思います。「揃えられるものは揃える」。考えてみれば自分がデザイン事務所に入って最初に教えられたこともこのことだった気がしますが、そもそも美しく並べることができないデザイナーに「崩した」デザインはできない。きちんと並んでいるから外したところに意味が生まれる。自戒も込めてますが、そう思う訳です。

ウェブサイトでいうならユーザーの使う端末、ディスプレイ、OS、ブラウザ等の環境によって差異が出てしまうので、色とフォントを完全にコントロールすることは難しい。でもレイアウトはデザイナーの意図をほぼそのまま再現できます。(CSSを切ったらどうなんねん的な突っ込みはこの際無しで)若いデザイナーはとかくいきなりディティールの作り込みから入ったりしがちですが、それはお弁当の献立も決まっていないのにウインナーをタコ型に切ることに全力を注ぐようなもので、そんなことは小林カツ代ばりのお弁当の達人でないとできません。

決して色とフォントをおろそかにしていい、という意味で言っている訳ではないのであしからず。最後にモノクロで美しくレイアウトされたサイトをいくつか。

http://www.subtraction.com/
http://www.elysiumburns.com/
http://www.corporateriskwatch.com/

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/54

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2009年4月25日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほめられサロンで癒される」です。

次のブログ記事は「個人事業主の健康保険って経費になんの?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja