ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

年賀状にてご挨拶

| コメント(0) | トラックバック(0)
メールや携帯でのコミュニケーションが当たり前になってきていて、なかなか手紙を書くなんてことをやってなかったけど、フリーランスで活動していると請求書出したりなんやかんやで郵便局に行く機会が増えてきた。独立することもあり、お客さんや外注さん、友達とかに今年十数年ぶりに年賀状を出すことにした。
デザイナーが出す年賀状なのでもちろんデザインは気合い入れる訳だが、今まで仕事で出来なかったようなデザインを強制的に見てもらえるチャンスでもある。デザイナーにとっての年賀状は結構大事なコミュニケーションツールなんだなぁと、改めて気づかされた年末。
結局計40名弱くらいの人にだしたところ、想像以上にちゃんと年賀状として帰ってきたのはうれしかった。某大手制作会社に勤めている友達からも年賀状をもらったら、年賀状に書いてあるurlを入力すると、webでその人からのメッセージを動画で見れるコンテンツがあってちょっと感動。来年はwebとの連動企画もやっってみようかな。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/5

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2009年1月11日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「退職の挨拶の後、タロットカード占いをしに行く。」です。

次のブログ記事は「独立後のオフィスはどうすべきか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja