ホームデザイン事務所ができるまでデザインの話プロフィールお問い合わせ

昔のバンド仲間に税金の相談をする。

| コメント(2) | トラックバック(0)
そろそろ恐怖の確定申告の時期がやってくる。デザイン事務所が一年で一番忙しい時期に来るのでたちが悪い。去年は提出期限ぎりぎりまで、ひいひい言いながら帳簿を作っていたので、今年はお金を払ってでも税理士さんにお願いしようと思っていた。昔一緒にバンドをやっていた仲間が税理士の卵なので、久々に彼に連絡を取って確定申告書類や帳簿の作成を手伝ってもらうことに。本日、わざわざ僕の事務所まで来てもらって税金の相談をした。
僕らが学生時代にやっていたバンドは適当もいいところで、練習にギタリストがギターを持ってこない、練習の途中にメンバーが突如いなくなり、嬉しそうにGパンを買って帰ってくる、自分らの曲にも拘わらずエンディングまで曲を覚えられない、等々、とてもまっとうな社会人生活を送れるようなメンバーでは無かったのだが、今となっては税理士の卵や、社会保険庁の職員や、デザイン事務所の経営をやっているのだから、人間どうなるかわからないものである。

そのメンバーの中でも、税理士を目指しているU君は特にいい加減さで群を抜いていたのだが、その彼からまさか自分の領収証や売上管理のずさんさを説教されることになるとは、10年前の我々には想像もつかないことだ。ちょっと茶飲み話でもしに来た感じのU君が、僕の全く整理されていない一年分の領収書の束を見たときの表情は、バンド時代には全く見せたことのない真剣モードそのものだった。

U君に自分の今の事業形態、主要取引先などのヒアリングをされて、改めて自分の頭も整理された気がする。去年もっと小まめに帳簿をつけておけば良かった...とか思いつつ、「でも個人事業主のデザイナ−なんてこんなもんだよ」とU君に言い訳するもスルー。準備しなければいけない書類リストをメモらされる。この真剣さがあればバンドももっとうまくいったのではないか。とはいえ自分の節税対策のためのありがたいアドバイスもいただき、U君には本当に感謝です。

U君、俺らこの一生懸命さでもう一回バンドやんね?

コメント(2)

タンバリンで参加OKでしょうか?

ダンサーでよろしく。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamagra.jp/mt/mt-tb.cgi/140

米沢茶店 | 金沢の地でお茶一筋に百三十年

HybridCamera

アリガチポッドキャスト

Bizleaf

twitter

Profile: 山下行雄 / yukio yamashita / yamagra

このブログ記事について

このページは、yamagraが2010年1月24日 20:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「疲れた」と言わない週間」です。

次のブログ記事は「Web Creators 2010 3月号巻末特集に執筆しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja