インターブランドで「日本のグローバル・ブランドTOP30」が発表されてた。海外売上高比率が30%を超える日本の会社の中から選ばれた30社で、1位はやはりトヨタ。上位は自動車とか家電メーカーが占めていて、日本製品と言えばまだまだ自動車と電気製品という状況は変わらないんだな、と実感。
そんな中30位にぎりぎり食い込んでいたのがキッコーマンで、日本のソイソースは今や世界的な地位を獲得するまでに至ったのか!上位30位の中で食品メーカーはキッコーマンだけだぞ。
キッコーマンのグローバルサイトも上品でなかなか素敵。フォーラムで「旨味 umami」について解説してたりするのが面白い。「The Discovery of Umami」。全米で映画化できそうだ。深い。
コメントする